うぬぼらけ

備忘録

ガストの特筆すべき商品について

先日、たまたま機会があってガストで友達と食事をした。 ガストの店内はサイゼリヤのような騒がしさもなく、どことなく大人びた雰囲気を漂わせており、そこで私は友達と談笑しながらメニューを手に取った。 さあ、ガストには色々な種類の食事がある。和風の…

最近物忘れが激しい

ほんとです。 最近とても気になっています。 話の内容に一貫性が無いともよく言われます。 それも前の話題を忘れるからですかね。 あ、そうだ、忘れるといえば。 この前高齢者施設でボランティアをしたんですけど、そこで軽度の認知症の方に日付を尋ねられて…

午後の紅茶を午前に飲む行為

なぜ、午後の紅茶を午前に飲む人がいるのか、非常に疑問です。文字が読めないのでしょうか?あるいは「午後の紅茶を午前に飲んでる俺、カッコいー!」とでも思っているのでしょうか?? いずれにしろ、私の中で「午後の紅茶を午前に飲むヤツ」は、午後という…

台風は東京旅行の夢を見るか?

台風は毎年毎年よく来るけど、今回のそれは少し調子に乗りすぎじゃないですか??ねえ、聞いてますか台風12号さん? いや、まあいつもは九州の方に上陸してから北上するからこっちも少しは油断してたっていう面はあるけど、 流石に直に東京に来るのはやり過…

ペンは剣よりも強し

「ペンは剣よりも強し」という諺があります。これは世界中で古くから使われている非常に含蓄のある諺らしいのですが、考える能力に乏しい私としては非常に疑問の残る諺です。 だって、常識的に考えてペンが剣に叶うはずがないじゃないですか。 もし普通に異…

東京の夏はヤバい。

ヤバい。東京の夏はとにかくヤバい。 今ここで使っている「ヤバい」のニュアンスは「暑い」が6割、「湿度が高い」が2割、「セミがうるさい」、「異常なレベルで汗をかく」が約1割ずつくらいだ。 まあそんなわけで東京の夏は本当にマジでヤバい訳だ。何しろ、…

セブンイレブンを救った名もないヘルパーの話

この前、家の近くでセブンイレブンが装い新たにリニューアルしたらしく、部活の帰りがけに寄ってみた。 店内に入る。なるほど、新装オープンということもあって綺麗な店内だ。今まではなかったトイレがついた点も評価できる。 流れるように「モンスター キュ…

春眠暁を覚えず

眠い。 ただひたすらに眠い。 直近2年くらい遡って、眠くなかった日がない。 さすがに青年期だからと言ってもこれはヤバいだろう。少なくとも僕の勉強には大きな支障が出ている。 春眠暁を覚えず。 もうそんなレベルではない。 この眠さは春のみに収まらない…

あずきバーの硬さについて

夏が来た。 東京は既に例年を上回るほどの猛暑に襲われ、自分の生活サイクルの中に組み込まれたアイスはもはや欠かせないものとなっている。 各社が凌ぎを削る多種多様なアイスの中で、その硬さからひときわ異彩を放つアイスがある。 あずきバーである。 そ…

部屋が、片付かない。

部屋が、片付かない。 もうかれこれ二時間ほど片付けているが、ちっとも片付かない。 こんなにも部屋は片付かないものだったろうか、おそらくはハロウィン後の渋谷周辺でさえもう少し片付いているであろう。 なぜ部屋が片付かないのか?あまりにも片付かない…

「意識高い系」に潜む矛盾

最近ネットでよく聞かれる「意識高い系」という言葉をご存じだろうか。 まあ分からない人のために簡単に説明すると、職場でやたらと難しめのビジネス用語を使う人間たちの総称である。 彼らがその口を開く度、その口からはマンパワーがどうだアライアンスが…

ブログなど始めてみようと思うのだ。

人は何のためにブログを始めるのか。 それはきっと、自分のために他ならない。 ならば私も自分のためにブログを始めてみようと思う。