うぬぼらけ

備忘録

最近物忘れが激しい

ほんとです。

 

最近とても気になっています。

 

話の内容に一貫性が無いともよく言われます。

 

それも前の話題を忘れるからですかね。

 

あ、そうだ、忘れるといえば。

 

この前高齢者施設でボランティアをしたんですけど、そこで軽度の認知症の方に日付を尋ねられて、答えられませんでした。しかも、間違えたの日じゃなくて月の方です。7月だと思い込んでました。もう8月なんですね。

 

さらに、その後施設に折りたたみ傘を置き忘れてしまいました。

メガネ、折りたたみ傘、充電器。最近この3つがよくどこかに行きます。

最近は台風などで折りたたみ傘は手放せませんね。

 

 

えっと、何の話をしてましたっけ?

 

 

そうそう、傘の話です。傘の話してました。

 

傘と言えば、今日の帰りに折りたたみ傘開こうとしたんです。

 

私の折りたたみ傘はボタン式で、ワンプッシュでバネの力により簡単に開くんですが。

 

ボタンを押した時に、手が滑って傘を手放してしまったんです。

そうしたら、傘の柄の部分がバネの力により亜音速で私のみぞおちにクリーンヒットしまして。

 

あれはここ10年で一番痛かったですね。

 

 

あれ?それで、何の話をしてましたっけ?

 

 

あ、そうだ。確かみぞおちの話してましたね。よく覚えてないけど。

 

 

みぞおちといえば、みぞおちって感じで「鳩尾」って書くじゃないですか。

 

あれってなんでですかね。人間の身体のどこにも鳩の要素は無いと思うんですが。漢字ってなんでそう書くか分からない単語があるところが面白いと思います。国語って、奥が深いですね。

 

 

とまあ、ここまで確か国語の話してきたわけですが、やっぱり日本語って奥が深いですね。

 

あれ、なんでこの記事、全然国語と関係ないタイトルになってるんだ?

 

よく思い出せないや。